** dillydally **

      http://ito.jugem.cc/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
飲み日。
「花様 ka-you」というお店へ行ってきました。
滋賀県の自家栽培ファームで育てた野菜の他、お肉やお米などもみんな滋賀県産。

コースで料理を頼んだのですが、
どれも野菜たっぷりで、久々に栄養取った〜!って感じでした。


ドリンクは100種飲み放題。
写真に写っているのは、日本酒にレモンが入った「ゲイシャロック」というもの。
味は……うん、まぁ、ね…(笑)。
飲んだ瞬間に私が変な顔をしていたのか、お店の人が
「きびしかったら新しいドリンク頼んでくださいね〜」
と言いにきてくれたような味でした(笑)。

久々に飲める人とのご飯だったので、
通常以上にテンションあがっちゃいました。

9月17日からお店のお米が新米になったそうで、
とってもおいしかったです。
やはり新鮮な食材はいいね〜。
Posted by たかしま
Category : 写真日記
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
白川郷へ

白川郷へ行ってきましたよー。
あちこちで「聖地巡礼」という言葉を聞きました(笑)。
Posted by たかしま
Category : 写真日記
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
ミニトマト収穫

ベランダで育てていたミニトマトを収穫しました。

これ、味はいいんだけど、皮がえらく硬い…(lll´Д`)
ミニトマトって、皮まで食べれなかったっけ???
うちのヤツは「ぺっ」と出さなきゃいけないくらいアグレッシブな食感の皮です(笑)。
Posted by たかしま
Category : 写真日記
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
水出しコーヒーに関する考察。
先日、飲み会に行った帰りにつれいていってもらったカフェで飲んだ
ダッチコーヒーがおいしかったので、
それを家でも再現するためにネットでやり方を調べてみました。

で、作った装置がコレ↓

ポットの口から垂れ下がってるのは、
医療用ガーゼを細長く切ったもの。
先日の帯状疱疹のケア用に買ったものの余りものが
まさかこんなところで役に立つなんて。
このガーゼの長さで水滴の落ちるペースを調節します。
今回は3秒で2滴くらいのペースで行ってみました。

そして1時間後がコレ↓

コーヒーの量が微妙に増えているのがわかりますか??

その後、だいたい4時間で600mlくらいの水出しコーヒーが出来ました!

味は、お湯で抽出したときよりも飲みやすくてまろやか。
でも私はコーヒーだけだと飲めないので、
豆乳や牛乳で思い切り割って飲んでます。

使っているコーヒーは旦那さんがお土産でもらってきたやつなのだけど、
これがきっとアイスコーヒーに向いてない豆なんじゃないかなと…(笑)。
なので、それ用の豆をそれ用に挽いてもらったら
もっとおいしくなるんじゃないかなぁ。

見た目がとても貧乏くさく、衛生面も?だけど(笑)、
今年の夏のアイスコーヒーはこれでいこうと思います。

ちなみに、なんで本棚でやってるかというと、
ここが一番ほこりが立たなさそうだったから。
この本棚ではオキナワスズメウリの発芽実験もやってます(笑)。
写真には入ってないけど、条件を異にした種をプリンカップに入れて栽培し、
どちらが早く発芽するか観察しています。

    
Posted by たかしま
Category : 写真日記
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
らーめん菜菜&牛角

らーめん菜菜に行ってきました。
場所は箕面市牧落4-6-8。
171号線沿いで、箕面高校の近所です。

ここは名前の通り、白菜の乗ったラーメンがでてきます。
スープはあっさりめの優しい味でとってもおいしいです。
私はとんこつ系よりも、
こちらのような鶏がらしょうゆ系のほうが好きだなぁ〜。
白菜も甘くておいしいです。

トマトの冷麺のちらしが店内に貼ってあったので、
今度はそれを食べてみたいなぁ。
もっと家から近かったら、ヘビロテ確実のお店なのだけど。

そしてその前日には牛角でオーダービュッフェしてきました。

で、旦那くんに恒例の顔を作ってもらったわけですが。
この写真を構成しているものは何かというと、
目…鶏 目玉…明太子マヨネーズソース 鼻…粒マスタード
あご(?)…笹の葉 口…炭と化した豚トロ。
旦那さんの自信作です。

牛角はオーダービュッフェのメニューがすごく減ってしまっていたので、
テンションが下がりました。
デザートに牛角アイスがなくなったのと、
牛角キムチが選べなくなったのが特にきつい!
選べる肉の種類も少ないし、サラダも選べないし、
これなら別の焼肉バイキングにいくなぁ…
牛角好きだったのに。残念。

Posted by たかしま
Category : 写真日記
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
手打草部うどん のらや
ちょっと前になるのですが、
仕事先の人がめちゃめちゃおすすめしていたうどん屋さんへ
行ってきました。
手打草部うどん のらや」です。

私はもともとうどんより蕎麦派なので、
うどんだとあまりテンションがあがらない(笑)。

このお店、外見が和風というかなんというか。

これは駐車場。
ここだけ見るとなんのお店かわからないですね(笑)。

で、これが席。

私が行ったのは、高槻店ですが、
テーブルごとにしっかり区切られた個室っぽいつくりでした。
(隣のテーブルは丸見えだったけど)
部屋の中に壁で区切られた座席が何テーブルかあり、
お店全体にそういった部屋が何室かある、という感じ。
店員さんが、がらがらっと引き戸を開けて
フロアに入ってくるのが面白かったです。

今回私が頼んだのは期間限定の鶏天ぶっかけうどん。

旦那さんも別のぶっかけを頼んだので二人とも冷たいうどんだったけど、
コシのあるしっかりした麺でおいしかったです。
温かいうどんとは麺を変えているのかもしれません。
セットでついていた黒米のあんかけもおいしかったです。

ただ…茨木市民として唐庵を知ってしまっているので、
どうしてもうどんの評価は辛口になってしまいます。

唐庵は自信を持っておすすめできるうどん屋さんです!
平日でも開店前から行列している超人気店。
ここは温かいうどんと冷たいうどん、
それぞれに違ううどんを使っている…と思います。

冷たいほうはとにかくコシがすごい!!
あまりにしっかりしていたから、
よくかんでいるうちにお腹がいっぱいになってしまって
全部食べ切れなかったくらい(笑)。

場所はかなり不便な場所ですが、
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいラブ

…って、のらやじゃなくて唐庵の紹介になってしまった汗
Posted by たかしま
Category : 写真日記
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
デザイナーのデスクトップ

GIGAZINEのこちらの記事を見て、自分のデスクトップも晒してみる。

…PCのデスクトップも現実のデスクトップも汚いな(笑)。
会社員時代、これだけアイコンを並べていると、
シス管さんに怒られたものです(笑)。
動作性が良くなるよう
(今の時代のPCのスペックだったら問題ないのかもしれないけど)、
壁紙は使わない主義。
でも、これだけアイコンを並べていたら意味がない。らしいです。

実際のデスクのほうですが、
せっかくなので
デッサンの参考用のミクロマンさんにポーズを取らせてみました。
(どこにいるかわかりますよね??)
こいつのポーズがおかしいと、
「人体がわかっとらん!!」とチーフにしばかれたりしたなぁ…

ちなみにスピーカーの上に乗っているのは、「請求書在中」スタンプ。
マウスの周囲には、メジャー、電卓、
そしてなぜかシリカゲルが2個ありました。
いや、もう一個あった、シリカゲル。
デスクトップをどれだけ乾燥させる気なんだろう、私は(笑)。
Posted by たかしま
Category : 写真日記
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
マダムシンコのお店へ

前にも行った自然食バイキングしんこへ再び行ってまいりました。
ここにいくといろんな種類のものが食べられるから私は好きなのだけど、
旦那さんはいつも「ごはんのおかずが少ない…」と言ってます。
確かにあっさりめの味付けのものが多いから、
ごはんと一緒に食べるものはあまりないかもしれないなぁ。
私はカレーがあるからいいけど、旦那さんはカレーを食べないし。

このお店はデザートが一番好き。
なに食べてもおいしいので(結構甘いけど)、
いつもデザートのことを考えて主食は少なめに取ります(笑)。
ただ、今回、わらびもちだと思ってとったものが
きなこのかかった甘納豆だったのにはびっくりした(笑)。

しかし今回何よりびっくりしたのは、
このお店の斜め向かいの明治の工場からただよってくるチョコの香り!
明治の板チョコでホットチョコレートを作ったときのまさにあの匂いが
周囲一帯に立ち込めていました。
車から降りた瞬間、そしてお店から出た瞬間に
チョコの香りに包まれるあの不思議な感じ。
これまで平日にここへきたことがなかったので気づきませんでした。

昔通ってた大学の近くにヤマザキの工場があって
よくパンの匂いがしていたことを思い出しました。
Posted by たかしま
Category : 写真日記
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
<< | 2/12PAGES | >>