** dillydally **

      http://ito.jugem.cc/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
最近読んだ本
年末から今までに読んだ中で印象に残ってる本をいくつか。


少女漫画的な世界の中で育まれる友情
冬休み、寮に残った高校生たちの中で起こる事件。そして明かされていく個々の事情。
何が嘘でなにが真実なのか?

クリスマス以降、本の中と同じ時間軸で読みました。
男の子たちの描写が、かつての少女漫画的な感じであまり生々しくないけれど、それがこの物語によくあっていました。
教室ではわからなかったお互いのことを知り、考え、成長していくその姿が
とてもさわやか。



雪深い村で次々と起こる事件、そして伝説の赤熊が現れる…
岩手県の山村にやってきた医師。
彼の前任の医師はこの地で不審な死を遂げていた。
そして彼の赴任後も続く変死事件と伝説の赤熊騒動。
この事件の裏側にあるものとは?

こちらも冬の物語。
深い雪に閉ざされた山村と、そこに見え隠れする熊の気配が
良い意味で重たい雰囲気をかもし出しています。
が、殺人の謎解きのほうは「えぇ〜??」という感じ。
前半が良かっただけに残念です。


京都の夜にホルモーの声が響く!?
あるサークルの新勧で、そばに座った女性の鼻に一目ぼれした主人公。
そこから始まる「ホルモー」への道…

「ホルモー」って何?そう思った方はぜひ読んでください!これはおすすめ。
自分が京都で(といっても京都市内じゃないけど)学生生活を送っていたから、より楽しめてしまいました。
頭で深く考えずに、この世界にぽんと入ってしまえばめちゃめちゃ面白い!
世界のためなんかじゃなく、
ちょっとしたプライドや恋心のためにがんばる大学生たちが
生き生きしていて、ちょっと情けなくて、
あぁ学生時代に戻りたいなぁと
ノスタルジックな気持ちにもしてくれる一冊でした。
Posted by たかしま
Category : 読了本
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
9月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト9月分

花マンガ
百鬼夜行抄 (14)
となりの801ちゃん (2)
トルコで私も考えた (2)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14)
金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件 上下
っポイ (22)
花よりも花の如く 1〜4巻
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 (2)
GUNSLINGER GIRL 1〜8巻
青い花 (2)
エマ (9)
ファインダーの隻翼
ファインダーの標的
NANA (18)
非常ノヒト (2)
ペンギン革命 (6)
リカってば! (1)
メンズ校 1〜2巻
聖闘士星矢 冥王神話 2・5巻
戦国BASARA2 (1)
アライブ 最終進化的少年 9
うさぎドロップ (2)
未来日記 (1)
translucent 彼女は半透明 1〜2巻
XBLADE 1〜2巻 
アイスエイジ (7)
君に届け 1〜4巻
源氏ものがたり (1)
あさっての方向。 (4)
スパイシーピンク (1)
ゴールデン・デイズ (6)

指輪小説
NO.6〔ナンバーシックス〕#6
レインツリーの国
永遠のとなり
フォー・ディア・ライフ
蜜のあわれ
眠れるラプンツェル
新選組血風録 新装版
華鬼
ヘビイチゴ・サナトリウム

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
Illustrator10分間パターンデザイン
年賀状さる500ぴき 2004
神羅万象チョコカード大全
少女ロマンス―高橋真琴の世界
メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01
緋色の欠片 公式ビジュアルファンブック
ガリガリ絵はんこ帖

かわいいその他
お札DEおりがみ2公式「ターバン野口ファミリー」のつくりかた
サライ厳選 京都の美味処172軒
世界レベルの大阪のええもん
怪しいお仕事!
るるぶ新潟佐渡 ’08
大阪みてな帖
Posted by たかしま
Category : 読了本
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
8月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト8月分

相変わらずマンガばっかり汗
仕事で読んだ雑誌や参考資料なんかははぶいてます。

なんといっても懐かしかったのはコレ。
最初に読んだのって、小学生くらいじゃなかったかな。
ぼく地球といい、懐かしいマンガの続編が最近多いですね。
当時は高彬のファンだったけど、
改めて読んでもやっぱり高彬が好きだったわ(笑)。




ものすごく気持ちが持っていかれてしまったのが、
『ぼくらの』と『なるたる』。
特に『なるたる』は一気読みした後にしんどくなったくらい
自分の中をかき乱されました。
この人のお話はハッピーエンドじゃなくて、
むしろつらいストーリーが多いんだけど、
それでも何度も読み返してしまう魅力があります。




花マンガ
エルフェンリート 全巻
会長はメイド様 (3)
クリムゾン・スペル 1〜2巻
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1〜4巻
ワールドエンブリオ 1〜3巻
とかげ (2)
ToLOVEる 1〜3巻
機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 1〜3巻
戦国BASARA2 (1)
なるたる 全12巻
ぼくらの 1〜7巻
聖闘士星矢 冥界神話 (4)
神様ドォルズ (1)
天使のうた (1)
夏目友人帳 (4)
たとえ囚われの恋でも (1)
妄想少女オタク系 (3)
鋼の錬金術師 (17)
エア・ギア (18)
花屋の二階で (2)
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 (1)
君に届け (1)
ぜんぶ、はじめて。
アライブ 最終進化的少年 (12)
新Petshop of Horrors (4)
translucent 彼女は半透明 (1)
はなまる幼稚園 (1)
金魚奏 (1)
さよなら絶望先生 (4)
最遊記 RELOAD (8)
湾岸JUNGLE

指輪小説
魔界都市ブルース 幻舞の章
真・イズミ幻戦記暁の国 (3)
冥王星パーティ
愛でしか作ってません
慟哭(貫井敏郎)

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
drop dead cute
ROOMS FOR GIRLS
キッズ&ガールズインテリアのルール2
和な文房具
SS (スモールエス) 2007年 09月号

かわいいその他
るるぶ新潟佐渡 ’08
ぼく、オタリーマン。
お札でゆかいなおりがみ野口クンの本
るるぶドライブ北陸能登 ’05-’06
東北
Posted by たかしま
Category : 読了本
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
7月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト7月分

今月は古本屋さんにいっぱい行ったおかげで、マンガが多っ汗
なぜか急激に聖闘士星矢熱にかかり、関連本をいっぱい読みました。


戦争はまだ終わっていない。
原爆の痛みはまだ続いてる。

「誰かに、死んだほうがいいと、思われた」
「やった、またひとり殺した、と思うのだろうか」

マンガというやわらかな手段で描かれるからこそ、原爆の奪ったものの尊さが際立って見える気がします。
美化するでもなく、非難するでもなく、ただ「何故」と問う。
現在、映画もやってますね。
この夏、一番見てみたい映画です。

花マンガ
この恋は実らない (1)
ぼくらの (1)
セキレイ (4)
D.Gray-Man (11)
聖闘士星矢〜冥王神話〜 THE LOST CANVAS (1)(3)
聖闘士星矢EPISODE・G  1〜10
タッチ 1〜14
夏、君が咲く
ラズ・メリディアン (3)
本屋の森のあかり (1)
砂時計 全10巻
天上天下 (17)
宙のまにまに (3)
やさしい竜の殺し方 (2)
悪魔とラブソング (1)
セキレイ (5)
eensy-weensy モンスター (1)
西の善き魔女 (6)
夕凪の街 桜の国

指輪小説
月島慕情
Vヴィレッジの殺人
九月が永遠に続けば
聖なる黒夜

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
クリエイター独立ガイド起業と経営
えんぴつ1本ではじめるイラスト手習い帖
ネコを撮る
パリの恋人たちのアパルトマン
パリのプリンセスルーム
世界のこども雑貨

かわいいその他
るるぶ山陰 ’05’06
社会不安障害のすべてがわかる本
「うつ」のとってもとっても基本のガイド
大原さんちのダンナさん
Posted by たかしま
Category : 読了本
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
5月6月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト5月6月分

5月末から入院していてまとめる暇がなかった読了本たち。
ようやくちょっとまとめられました…

マンガでは


これがすごかった。
よしながふみさんのマンガはどれも「う〜ん」と思わされるものばかりだけど、このシリーズ完結巻「フラワー・オブ・ライフ」4巻は本当にすごかった。
ネタバレになってしまうから詳しくは書けないけれど、楽しい高校生活の日々を描いたマンガかと思っていたのに、ラスト数ページの重さといったらもう!
特に私も治らない病気持ちなので、春太郎くんのモノローグがすごく響きました。
読んでよかった。
正直、完結したらヤフオクにでも出すか〜なんて思っていたのだけど、この4巻を読んじゃったせいで手放せなくなりました。

小説でよかったなぁと思うのは、コレ。

終戦のローレライなんかも好きな私は、自衛隊の小説が好き。
でもこの小説は恋愛ものなんですよ。
ドンガメ乗りで連絡すらなかなか取れない彼。
ファイターパイロットの彼女。
航空会社の設計を担当する彼女と自衛官の彼などなど、
自衛隊に属する人たちがかかわってくる小説です。
ボーイズラブが禁断だからこそ萌えるように、「自衛官」っていうのもそういう雰囲気があるから好きなのかもしれない。
男性が看護婦さんや婦警さんなんかを好きなのと一緒かな??
まぁそういう私の萌えポインツを差し置いても(笑)、背筋をピンと伸ばした大人たちの良質な恋愛小説だと思います。

花マンガ
のだめカンタービレ (18)
後宮 (4)
ローゼンメイデン (8)
八犬伝 (6)
もやしもん (5)
風光る (22)
Flower of Life (4)
百日の薔薇 (2)
おおきく振りかぶって (8)
世界を敵に回しても (3)
マリア様がみてる (2)(5)(6)
とらわれの身の上 (1)
新暗行御史 (16)
新暗行御史外伝

指輪小説
アジアンタムブルー
J (五條 瑛)
白い兎が逃げる
ツギハギ姫と波乗り王子
源氏物語 巻4
クジラの彼
ドナウよ、静かに流れよ
みぃつけた

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
スーパーデッサン 風景篇
パース!マンガでわかる遠近法
デザイナーが知らなければならないWeb2.0
人体のデッサン技法
オリジナル花ウエディング
パリの子供部屋
デザイナーの仕事
千秋のインテリア・ブックRoom Mix
キッズ&ガールズインテリアのルール29
フローラ
うさぎじま

かわいいその他
となりの801ちゃん
このマンガがすごい! 2006 オンナ版
リウマチの知識と治療法 改訂新版
パワーコンセプトの技術
豆腐屋さんの豆腐料理
Posted by たかしま
Category : 読了本
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
4月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト4月分

先月に引き続き忙しくって、前半はまったく本が読めず。
その分、楽になった最後の1週間はものすごい勢いでマンガを読みました。

花マンガ
ビームコミックス エマ 8巻
ペンギン革命 5
ブラックラグーン 1〜6
JIHAI~磁海~1
エア・ギア 17
BLUE DROP―吉富昭仁作品集
しおんの王 4
チーズスイートホーム 4
マニマニ
ペンギン革命 5
BLOOD+ 5
今日から(マ)のつく自由業! 3
はじめての甲子園 2
マリア様がみてる 1・3
ハチミツとクローバー vol.0
D.Gray−man Vol.10
ボクを包む月の光 3
天上の虹 20
初冬街路
途中下車

指輪小説
ドミノ
この島で一番高いところ
ほおずき地獄
李欧

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
攻殻機動隊 S.A.C.2ndGIG VISUAL BOOK
初めてでもすぐ描ける!Photoshopスーパーテクニック
その他、仕事関連の本

かわいいその他
フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。
るるぶ箱根熱海湯河原 ’07-’08
このミステリーがすごい! 2007年版 20周年直前リニューアル号
東京 2007
タビリエ 箱根
あこがれ仕事百科
Posted by たかしま
Category : 読了本
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
3月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト3月分

とんでもなく忙しくて、マンガすらあんまり読めなかった一ヶ月。
『シンデレラティース』
北村薫氏が好きな方なら好きだろうなぁ。
平凡な日常の中の謎と、気持ちがホッとするようなエピソード。
引きこもり探偵シリーズとめちゃ似てると言えば似てるので、また違うアプローチのお話も読んでみたいです。

花マンガ
D.Gray-man 
ハチミツとクローバー vol.0
マリア様がみてる 
フルーツバスケット 23 (23)
NANA (17)
ラブ・コン (16)
放浪少年 
鋼の錬金術師 (16)
ARIA 
金色のコルダ 
20世紀少年 (22)

指輪小説
シンデレラ・ティース

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
キャラクター・デザイン・バイブル vol.4
初めてでもすぐ描ける!Photoshopスーパーテクニック
その他、仕事関連の本 山盛り読んだ

かわいいその他
フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。
るるぶ箱根熱海湯河原 ’07〜’08
るるぶ天橋立城崎北近畿 ’07
るるぶ温泉&宿関西周辺 決定版 ’07
るるぶドライブ関西ベストコース ’06〜’07
Posted by たかしま
Category : 読了本
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
2月の積読本・読了本
自分用メモ 読了本リスト2月分

今月は忙しくてあんまり読めなかった。マンガばっかり。
けれど、『イズミ幻戦記』は、
出ていることを知ってしまったからには、
どんなに忙しくても読まねばならなかった・・・
だってイズミだよ!?読まなきゃどかぁんっどんっだよ(笑)。

花マンガ
セキレイ 銑
ひぐらしの鳴く頃にのマンガいろいろ
未来日記  銑
アライブ-最終進化的少年-  銑
こどものじかん 銑
嬢王 銑
夏目友人帳
乙男
水の旋律
蟲師
倒凶十将伝
非常ノヒト 1―鬼外カルテ其ノ14
ハンド×レッド
のだめカンタービレ(17)
あさきゆめみし 全巻
最遊記 RELOAD
ツバサ(15)
XXX HOLiC 
機動戦士ガンダムさん つぎの巻

指輪小説
とりのこされて
重力ピエロ
名をこそ惜しめ 硫黄島魂の記録
終戦のローレライ 1〜4
真・イズミ幻戦記暁の国 1・2
澪つくし

赤りんごイラスト・デザイン・WEB系
お気に入りの写真で作る素敵なカード
クマごよみ
Photoshopトレーニングブック
FULLMETAL ALCHEMIST 2


かわいいその他
マイバースデイ 
セブンティ−ン
ケータイで稼ぐアフィリエイト
ひつじさんの毛でつくるふっくらフェルトこもの
大学生の学び・入門
近江琵琶湖
携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法
絵で見て覚えるおつきあいのマナーと常識
サヴィ SAVVY (北摂ごはん)
確定申告の本、いろいろ


Posted by たかしま
Category : 読了本
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink このページを行き先登録
| 1/2PAGES | >>